Twilight

一息つきたいあなたへ。

北の島でのステキな一夜

礼文島の民宿での、ちょっぴり不思議な一夜について。

停電した街と江南スタイル

大学一年生の頃の、夏の思い出。

コロナ時代のオンライン筋トレのすすめ

コロナが流行り、在宅勤務が主流になったいま。オンライン飲みもいいけれど、わたしはオンライン筋トレをおすすめしたい。

ニューヨークで胃腸炎にかかり、1人で寝込んでいた話

ニューヨークのゲストハウスで胃腸炎にかかり、ひとりで寝込んでいた話。

絵本100万回生きたねこは本当にハッピーエンドなのか

名作、100万回生きたねこ。衝撃のラストについて、考察してみた。

【検証】女性1人で牛角食べ放題の元は取れるのか

女性1人で牛角のお気軽コースを楽しんでみた。本記事では元が取れたのかどうか、実際のレシートを元に検証する。

カンボジアの水上生活の村と4人の若者

カンボジア、トンレサップ湖の水上生活の村へ行き、ほんの少しだけ人生について考えたり考えなかったりした話。

シェムリアップの激安マッサージ屋には気をつけろ

シェムリアップのオールドマーケットには、たくさんの激安マッサージ屋がある。しかしその正体は、、、

国際線では友達を作ろう

海外で外国人の友達を作るなら、意外なことに国際線がオススメなのだ。

プリクラとは何だったのか

プリクラとはなんだったのか。花鳥風月とか、雪月花とか、ミンナの気持ち、僕らの詩とか、美族とか、あの時代のプリクラのお話。

絶叫系が超苦手な私がラフティングをしてきた話

絶叫系が超苦手な私が、生まれて初めてラフティングをしてきた話。

憧れのUCLAを歩いて考えたこと

憧れのUCLAパーカーに身を包み、キャンパス内をを歩いてきました。その時に考えたことについて書いています。

町家を用途変更する際に、伝統的な意匠を残しにくい箇所について

ART

町家を用途変更する際に伝統的な意匠を残しにくい箇所について、ゲストハウスへの改装の事例を通して、分かりやすく解説します。

【5分で分かる】ゲストハウスの開業手続きの流れ

ゲストハウスの開業手続きの流れについて、大学院で建築を学んでいる私が、分かりやすく解説します。

【実際に行ってみて分かった!】ブハラでやりたいこと15選 vol1〜ウズベキスタン周遊4日目〜

ウズベキスタン・ブハラのおすすめの観光スポットを、15個まとめてみました。

【永遠に続く砂漠】ヒヴァからブハラまで移動してみて分かったこと〜ウズベキスタン周遊3日目〜

ウズベキスタンのヒヴァからブハラまでの移動と、ブハラ観光(夕食、お土産物)について紹介しています。

【日本一美味しいご飯!?】大阪・堺の米炊き仙人のお店「ゲコ亭」に行ってみた

日本一美味しいご飯が食べられると噂の、大阪・堺の人気グルメ、米炊き仙人のお店「ゲコ亭」に行ってみました。

ヒヴァ・イチャンカラのおすすめ観光スポット〜ウズベキスタン周遊2日目〜

ウズベキスタンのヒヴァにある、イチャン・カラ について紹介します。

ホテルウズベキスタンに泊まってみて感じたこと〜ウズベキスタン周遊1日目〜

ウズベキスタンの首都タシュケントにある、ホテルウズベキスタンに宿泊したときのお話です。ティムール広場についても触れています。

自転車初心者がクロスバイクでアワイチ(淡路島一周)をした話〜2日目〜

福良港から岩屋までの時計回りのルートを紹介します。

自転車初心者がクロスバイクでアワイチ(淡路島一周)をした話〜1日目〜

岩屋から福良港までの、時計回りのルートを紹介します。

私は全人類にインターコンチネンタルバリリゾートをおすすめしたい

インターコンチネンタルバリリゾートについて、普段はバックパッカー的な旅をしている素朴な学生がレビューを書いてみた。

ディズニーオタクがサンリオピューロランドに行ってみたら

ディズニーオタクがサンリオピューロランドに行くと・・・

イスラム建築オタクが語る!イスラム建築の魅力と面白さ!vol2

ART

旅行でイスラム建築を見ても、その見方が分からないあなたへ。

【2021】シドニー、QVBクイーン・ビクトリア・ビルディングのおすすめ

QVBクイーン・ビクトリア・ビルディングのおすすめスポットを紹介します。

バンコク・ドンムアン空港からアユタヤ駅まで電車で行ってみた

バンコクのドンムアン空港からアユタヤ駅まで、電車で行ってみました。

8日間でいく!タイ・マレーシア・インドネシア(バリ島)周遊のまとめ【行程・費用】

タイ・マレーシア・インドネシア(バリ島)周遊のまとめ【行程・費用】

イスラム建築オタクが語る!イスラム建築の魅力と面白さ!vol1

ART

イスラム建築が好きすぎるあまり大学院でイスラム建築の造形原理の研究を行なっている筆者が、数回に渡って、分かりやすく簡単に、イスラム建築の魅力と面白さについて語ります。

女の子でも大丈夫 クアラルンプール「アロー通り」のおすすめ

クアラルンプール最大の屋台街である、アロー通りのおすすめの楽しみ方を、現役女子学生の目線でお伝えします。

実際に乗ってみて分かった ウズベキスタン航空の”4つの魅力”

実際に乗ってみて分かった、ウズベキスタン航空の魅力について紹介します。機内食事情や、ウズベキスタンの料理事情、窓から見えるヒマラヤ山脈の美しさ等について書いています。