Twilight

一息つきたいあなたへ。

ディズニーオタクがサンリオピューロランドに行ってみたら

f:id:yuripin:20181030190720j:plain

 

私( https://twitter.com/sounds_shick )は生粋のディズニーオタクであった。

3歳の時に初めてディズニーランドに行って以来、私の中で、メルヘン界の頂点は常にディズニーであった。

 

そんな私が、友人とサンリオピューロランドへ行くことになった。小さい頃に行きたかったし、たまには物珍しいものでも見てみるか、という面白半分の気持ちであった。

 

入場してすぐに、サンリオキャラクターボートライドという、イッツアスモールワールドのサンリオ版に乗った。

f:id:yuripin:20181030191139j:plain

 ケーキを作るシナモロール

 

f:id:yuripin:20181030192111j:plain

 懐かしいキャラクターも勢ぞろい。

 アメリカンでイケイケなディズニーキャラクターに対して、サンリオキャラクターは日本的な可愛らしい顔つきで、ちょっと素朴。

ディズニーでは「さいっこうだぜ!(アメリカンな口調)」という感じで超ハイテンションになる私も、ピューロランドでは、「ふぬう、可愛いのう・・・」と、しみじみと噛みしめるように、可愛さを堪能してしまった。

 

また、ピューロランドは食べ物も、ディズニーとは一味違っていた。ピューロランドの食べ物は、とにかく徹底してカワイイのだ。 

f:id:yuripin:20181030194046j:plain

上の写真は、友人が食べていたパスタである。

こんなにもメルヘンな色合いのパスタを見たのは、生まれて初めてであった。

ディズニーリゾートで提供される食品は、(レストランのスポンサーに大手食品メーカーが入っていることが多いせいか)ほとんどが馴染みのある、ごく一般的な普通の食べ物である。それに対してサンリオピューロランドの食べ物は、このパスタのように普通ではないものの割合がとても高いのだ。

 

また、デザート類もとても可愛らしかった。

(デザートに関しては、ディズニーでも似たようなものをよく見かけるが)

f:id:yuripin:20181030200013j:plain

こんなに可愛らしいショーケースがあって、素通りできるわけがなく・・・

 

f:id:yuripin:20181030200941j:plain

 ポムポムプリンのクリスマスケーキ

 

f:id:yuripin:20181030201623j:plain

 シナモロールのブルーソーダ

悩みに悩んだ挙句、シナモロールのブルーソーダを注文した。
 味は、普通の美味しいソーダゼリーであった。

 

そして何よりも印象深かったのが、「Miracle Gift Parade」というパレードである。 

f:id:yuripin:20181030212131j:plain

 ショーの序盤では、前山田健一さん作詞作曲のKAWAIIFESTIVALという曲を踊る。

 

f:id:yuripin:20181030213020j:plain

このKAWAIIFESTIVALでは観客もミラクルハートライトという3色に光るペンライトを持って手踊りし、会場全体が一つになる。

 

f:id:yuripin:20181030213002j:plain

ショーの後半では悪役である三つ子の闇の女王が悪事を働くのだが、キティーちゃんたちの「闇の女王を信じる力」によって、闇の女王が改心し、みんなが仲良くなって幕を閉じる。

 ディズニーリゾートのショーでは悪役は最後まで悪役であり、ミッキーたちが悪役をこてんぱんに撃退することで平和が訪れ、ショーの幕を閉じる。

一方サンリオのショーでは、キティーたちが悪役の中にある良心を信じてあげることで、悪役が改心し、みんなが一つになってショーの幕を閉じるのだ。

 

はっきり言って、これまで観たテーマパークのショーの中で、一番感動した。以前大学の授業で美学について習った際に、「感動したとき、人は理性が働かなくなる」と教わったのだが、まさにそんな状態であった。何が良かったのか上手く説明することはできないのだが、ストーリーも音楽もダンスも、全てがとても良かった。

 

f:id:yuripin:20181030190720j:plain

ピューロランドを後にしたときには、すっかり日が沈んでいた。

 

そんなこんなで、生粋のディズニーオタクだったはずの私は、1日ですっかりサンリオのファンになってしまった。

 

サンリオの世界は、とにかく可愛くて、そして優しい。

ディズニーリゾートのような非日常感や華やかさは無いけれど、明日はもっと周りの人に優しくなろうと思える、そんな、心の温かくなる場所であった。

 

関連記事

yuripin.hatenablog.com

yuripin.hatenablog.com 

www.yuripin.com

www.yuripin.com

www.yuripin.com

www.yuripin.com

www.yuripin.com

www.yuripin.com